面倒なことが一杯・・・法人登記が完了すると、税務署へ届け出を出したり、社会保険事務所で健康保険、厚生年金の手続きをします。ま、ちと面倒でしたよ。企業に入社すると、保険関係なんかは総務部の人がやってくれるわけなんですが、わざわざ社会保険労務士さんにお手伝いしてもらうほどの量でもないので、自分でしました。 その後、従業員を雇用することになっていったのですが、入社・退社の都度、社会保険事務所、ハローワークに行ったりしましたが、これもいいお勉強になりました。 労働基準監督所にも、お世話になりますし・・・(笑)。 大きな組織にいると、役割分担されているので、どういう手順で手続きされて、現行ではこういなっている・・・とかのナマの情報を入手できるので、従業員への給与、労務関係のことも、熟知していくようになりました。 こういうことは、本で読むより、実際に足を運んだ方が、早くて正確、しかも役に立つ周辺情報もどんどん入ってきますからねぇ。 |